HelioBlog

質の高い情報を読みやすく、をモットーに

VRChatで通知が遅れる人に試してほしいIPv6の設定

この記事では、VRChatでフレンド申請や各種リクエストが遅れて届いたり、フレンドのプロフィールが更新されない方に試してほしい、Windowsの設定の変更方法を解説します。VRChat以外のゲームの通知も改善することがあります。

PC版のVRChatが対象です。

注意
当記事はVRChatやWindowsの公式情報・公式見解ではありません。記事に対するコメントや質問はお受けしますが、解決までのサポートを約束するものではなく、また記事の操作を行ったことによるあらゆる直接的、間接的な損害の責任を当ブログは一切負わないことを了承の上、操作を実行してください。

【忙しい人向けの解説

手順だけ知りたい方はこちらをご覧ください。

1. 管理者権限でコマンドプロンプトを開く
2. 「netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 100 4」 を実行
3. PCを再起動する

スクリーンショット付きの詳細解説

ここからはスクリーンショット付きで詳細な解説を行います。

1. 管理者権限でコマンドプロンプトを開く


PC画面左下の「ここに入力して検索」の枠に「cmd」と入力してコマンドプロンプトを表示し、「管理者として実行」をクリックします。

2. 現在の設定を確認する

以下のコマンドで、現在の設定状況を確認出来ます。

netsh interface ipv6 show prefixpolicies


もし「::ffff:0:0/96」(IPv4マップ)の優先順位が一番高ければ、これ以降の設定は不要です。そうでない方は、続けて設定を行ってください。

3. 以下のコマンドを実行する

先ほど管理者として起動したコマンドプロンプトで、次のコマンドを実行します。

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 100 4


最後の4までがコマンドですのでご注意ください。

4. PCを再起動する

このコマンドは即時反映ですが、念の為PCの再起動を行ってください。

5. 通知が届くようになったか確認する

通知が改善されたかどうかを確認したい方は、VRChatのWebページからINVITE MEを自分に送るか、フレンドにリクイン等を送ってもらってください。


INVITE MEを自分に送るには、まずVRChatのWebページ(https://hello.vrchat.com/)を開きます。


自分の好きなワールドを検索して、インスタンスの種類を選びます。


その後右上のINVITE MEを押し、自分に招待を送ります。


IPv6が通知問題の原因であれば、ボタンを押してすぐにINVITEが届きます。

ただし、この設定変更で改善されるのは自分に届く通知のみで、こちらからのリクエスト等が相手に届かない場合は、相手のPCでも当記事で紹介した設定変更を行う必要がある可能性があります。

通知の遅れが改善されたかどうかを確認するには、VRChatのWebページからInvite meを自分に送るか、フレンドにリクエスト等を送ってもらってください。

 

変更を元に戻すには

変更した後に不具合が生じた場合等、設定を元に戻したい方は、

1. 管理者権限でコマンドプロンプトを実行

2. 「netsh interface ipv6 reset」を実行する

3. PCを再起動する

以上の手順で設定をリセットすることができます。

 

追加の情報

コマンドが実行できない

コマンド実行後に「要求された操作には、権限の昇格が必要です。管理者として実行してください。」というメッセージが表示された方は、管理者としてコマンドプロンプトを実行できていません。この記事の冒頭を参考にして、管理者としてコマンドプロンプトを実行してください。

このコマンドは何をしているの?

Windowsが通信を行う際に、IPv6よりIPv4を優先して使用するように優先順位を変更しています。デフォルトの設定ではWindowsはIPv6を優先的に使用しますが、この状態でIPv4のサービスに接続しようとすると通信が正しく行われない場合があり、これが通知が遅れる・届かない問題に繋がっていると考えられます。
さらに詳しく知りたい方は「RFC3484」「RFC6724」「IPv6 フォールバック」「IPv6 タイムアウト」等でGoogle検索してみてください。

参考ページ:RFC 6724 - Default Address Selection for Internet Protocol Version 6 (IPv6) 日本語訳

デメリットは?

IPv6に対応しているサービス(Youtube等)でもIPv4を優先して使用するため、通信速度が遅くなったり通信が不安定になる可能性があります。

IPv6のチェックボックスを外すのは?

ネットワークのプロパティからIPv6のチェックボックスを外してIPv6を無効化する方法は、Microsoftも推奨しておらず(高度なユーザー向け IPv6 の構成 - Windows Server | Microsoft Docs)、問題が発生する可能性が高いため、RFC6724に沿った優先順位の変更をお勧めします。

他にはどんなゲームの通知が改善する?
私の場合はAfter the fall(Steam版)の各種通知(パーティー招待、パーティー参加、パーティーメンバーの更新、招待の辞退、ナッジ等)が設定変更前は3分ほど遅れて来るかそもそも届きませんでしたが、設定変更後はすぐに届くようになりました。
特に国外にサーバーがあるゲーム等で改善しやすいかと思います。

 

Questのアクセサリー

私はMeta (Oculus) Quest 2でVRをプレイしていますが、こちらのヘッドバンド

は頭の締め付けをかなり和らげてくれておすすめです。硬いパーツがないためVR睡眠も問題なく出来ます。値段もEliteストラップ等に比べて安いのでよければお試しください。

 

見返したい方のための目次