HelioBlog

質の高い情報を読みやすく、をモットーに

VRChatで通知が遅れる人に試してほしいIPv6の設定

この記事では、VRChatでフレンド申請や各種リクエストが遅れて届いたり、フレンドのプロフィールが更新されない方に試してほしい、Windowsの設定の変更方法を解説します。VRChat以外のゲームの通知も改善することがあります。 PC版のVRChatが対象です。 注意…

【PSVR】Firewall ZeroHour 各種装備アンロックのランク&購入費用の一覧

この記事は、PSVR専用ゲーム「Firewall ZeroHour」のメイン武器・サブ武器・武器アタッチメント・リーサル・タクティカルの購入が可能になるランクと購入に必要な費用(コイン)を一覧にした記事です

青ブタはどんなアニメ?→誰しもが抱えうる「心の問題」を解決していく、そんな名作です

2018秋アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」通称青ブタの13話までの感想です。途中からネタバレを含むのでご注意ください。

アイデアマンは24時間眠りながら生きている!?

中々に意味不明なタイトルですが、割と真剣に考えたことです(笑)(←笑ってしまってますが) 分かりやすく(?)言えば「常に様々なアイデアが思い浮かぶ人は、他のそうでない人と比べて、常に脳の覚醒レベルが低い(つまり眠っている)のでは?」という話です。

ピタゴラスイッチに学ぶ、プログラミングの本質

学校でのプログラミング必修化がニュースになっていますが、そもそもプログラミングとは何でしょう? その分かりやすい具体例は「ピタゴラスイッチ」でしょう。

PSVRを長時間遊ぶための具体的な方法の紹介

PSVRはいまだかつてない経験をもたらしてくれる素晴らしいハードウェアですが、テレビ画面で遊ぶより早く疲れてしまうのが(贅沢な)悩みです。 PSVRで遊んでいると、「もっとVRで遊びたい、でも身体が持たない!」という場面に直面する時が来るでしょう。 …

MacでOBS配信をする時はハードウェアエンコーダがおすすめ、というよりベストです

無料で使える超高機能配信ソフトのOBSをMacで使うときには、「アップル VT H264 ハードウェアエンコーダ」がおすすめです。

折り畳み傘は3000円〜が絶対におすすめな理由!

折り畳み傘を選ぶときに、たまにしか使わないからと安いものを選んでいませんか? しかし今より1000円高く出すだけで、今までの何倍も長持ちし、また使いやすくなるかもしれませんよ。

PSVRのためにPS4 proを買うのはアリか?→アリです!!その理由は・・・

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/09/18 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 結論から言うと「大アリ」です。 というよりProでないと、PSVRの体験価値が…

口の中に「貼る」トローチなら目立たずトローチを服用出来ます

喉を使う職業の方におすすめの、口の中に「貼る」トローチの紹介です。 こんなにいい商品なのに、あまりお店では見かけない。

自分だけの朝刊!Googleアラートで最新情報を効率良く集めよう

Googleの公式サービスであるGoogleアラートですが、知名度がやや低い? 自分専用の新聞を作ることができ非常に便利なので、 紹介します。

VRでコミュニケーション!Rec Roomの始め方

VRでコミュニケーション!PS HomeのVR版!? Rec Roomの始め方を解説した記事です。現状では日本語に対応していませんが、この記事を見れば始められるように解説します。

哲学者の言葉が意味不明な理由

高校の倫理の授業などで哲学に触れる機会がありますが、たいてい何を言っているのか分かりませんよね。「神は死んだ」とか、「人間は考える葦である」とか。 でも、これは分からなくて当然なのです。

タバコの銘柄の覚え方〜これでレジで番号を言って貰えなくても大丈夫〜

タバコを取り扱っている店で働いている方に向け、お客様に番号を言われなくてもタバコを探すコツを記事にしました。

【PSVR】Firewall Zero Hourの基本情報&攻略!

PSVR専用ゲーム「Firewall Zero Hour」の基本的な攻略情報です。

フードコートで使われているチャーハン調理マシンはこんな感じ!

学生のときによく行っていたフードコートで超こってりのチャーハンを良く注文していましたが、この調理過程がずっと気になっていたので、調べてみました。

何かに乗るネコの動画10選!

様々なものに「乗る」ネコの動画を集めました。

ベルを鳴らすネコの動画9選!

ネコが人間のようにベルを鳴らす動画をあつめました。

深夜に「あ、明日の朝までに革靴を買わなきゃ!」と気づいた時の対処法

「明日の朝、革靴が必要だ!」と深夜に気づき「どこに買いに行けばいいの!?」慌てている方、この記事に解決策が書いてあります。

この値段では圧倒的な解像度!SENNHEISER CX1.00のレビュー

低価格帯の中では抜群に解像度が高いSENNHEISERのイヤホン、CX 1.00のレビュー記事です。

2018/08/19 HelioBlog開設1ヶ月レポート アクセス数・反省

ブログを始めて1ヶ月。 ブログの運営記録として、残しておこうと思います。このブログで最もブログ(Weblog)らしい記事かもしれません。

QUICPayコインで手ぶらで買い物!ぴったりのケースも紹介!

後払い式電子マネー「QUICPay」にコイン型のものがあるのはご存知ですか? ケース(記事後半で紹介)に入れればキーホルダーになるので、もはや財布を出す必要すらありません。

「体 だるい」で検索するほど体がだるい方に贈る記事

「体 だるい」で検索したみなさん、ようこそ。 だるいんですね、分かります。 筆者もいま体が無性にだるいです。 やる気が出ないです。 ・・・だけでは何の意味のないので、こんな時にどうすればいいか書いていこうと思います。

スーパーやドラッグストアの電池の場所・売り場

最近アルバイト先で電池の場所を聞かれることが多いので、電池の場所の傾向をお伝えします。

ZOOM Q2nの使い方の解説!撮影前の準備、設定〜Youtubeで共有するまで

ライブ等の大音量の録画・録音におすすめのビデオカメラ ZOOM Q2n。 撮影前の準備〜Youtubeへの投稿の方法を最初から順にまとめました。

ついに配信日決定!PS4絶体絶命都市4+の体験版の最新情報

絶体絶命都市4 Pusの体験版の配信日や、現在判明している情報をまとめました。

『人が生きるには「好きなもの」が不可欠』この当たり前の自覚が大切

あなたの好きなものは何ですか?ありふれた質問ですが、この質問の答えこそが、あなたの人生に意味を与えてくれる「神」になってくれるかもしれませんよ。

「私以外私じゃないの」...意味を考えたら、川谷絵音は哲学者という結論に至った

人気バンドの「ゲスの極み乙女。」の「私以外私じゃないの」という曲があります。なぜこんな当たり前の事をタイトルにしたのでしょうか。その理由を考えてみました。

調理・洗い物無しで自炊をする方法!

一人暮らしを始めると、心配になることの一つが「自炊」。だんだん面倒になりやめてしまう人も少なくありません。この記事では、自炊を続けるために食事に関する家事を楽にする方法をお伝えします。食器を洗いたくない方にもおすすめです。

絶体絶命都市4+体験会レビュー!@7/29イオン甲府昭和店

2018年7月29日に山梨県のイオン甲府昭和店で行われた「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」体験会の当日の様子や感想です。ネタバレ情報はありません。