PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2018/09/18
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
結論から言うと「大アリ」です。
というよりProでないと、PSVRの体験価値が大幅に落ちていると言ってもいいです。
筆者は実際にノーマルPS4からPS4 proに乗り換えています(両方経験しています)。
ノーマルとProで何が違う?
スペック的なものは他のサイトにいくらでも書いてあるので省略します。
まずは画面のノイズがなくなる。
ノイズってなんだよと思われるかもしれませんが、ノーマルPS4でPSVRを遊んでいると、視界全体に黒い線のようなノイズが常に走っているのです。
自分もProに変えてからこれに気づきましたが(汗)
このノイズがなくなることで、当然画面は綺麗に見えるようになります。
綺麗に見えすぎて、グラフィック(ポリゴン)の粗さがはっきりと分かるようになります。
実際にFirewall ZeroHourでも、「メニュー画面の文字ってこんなに荒かったんだ・・・」と気づきました(笑)
もちろん、ポリゴンがしっかり作り込んであるゲームはリアリティがアップします。
どちらも無料ですがTHE PLAYROOMやFGO VRなどは非常に綺麗になります。
バイオ7はPSVRの販売初期に発売されたためか、ところどころテクスチャが非常に荒くなります。人がアップになるシーン(魅せるシーン)は大丈夫です。
ノーマルからProに乗り換えた頃はFirewall ZeroHourでよく遊んでいましたが、Proに変えると酔いにくくなってプレイ時間が増えました。
これはFPSの上昇が効いているのだと思います。FPSの上昇についてそこまでハッキリとは感じませんが、長時間遊んでいると徐々に効いてきますね。
RecRoomでフレンドと遊んでいるときなど、休憩したくないときもありますからね。
USBが増える点はゲームプレイには直接関係はしませんが、やはりあると便利です。
自分は1つUSBポートが空いたおかげでUSBキーボードを挿しっぱなしに出来るようになりました(Bluetoothはあまり好きではないのです・・・)
あとProはHDDも1TBですが、これも結構良いですね。
ノーマルの時は500GBのものを使っていましたが、容量が結構カツカツで遊び終わった体験版を消したりしていましたが、Proに変えてからはそのあたりを全然気にしなくてOKなので楽でいいですね。
まとめ
ついに値下げしたPS4 Pro、PSVRをお持ちの方は特に、購入おすすめです。(自分は値下げ直前に買いました・・・(泣))
むしろProを買ってからがPSVR体験の始まりと言ってもいいくらい。