HelioBlog

質の高い情報を読みやすく、をモットーに

ついに配信日決定!PS4絶体絶命都市4+の体験版の最新情報

f:id:HelioBlog:20180812005145p:plain

公式ページより画像を一部引用

ついに絶体絶命都市4 Plusの体験版の配信日が決定!同時に公開された公式先行実況動画など様々な情報をまとめて記事にしました。

 

 

公式リンク 

 

 

体験版の配信日は8月16日! 

本日8月11日19時頃、絶体絶命都市公式アカウントから、絶体絶命都市4+の体験版の配信日が決まったとのツイートが!

 

 

8/16から配信開始されました!

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0025-CUSA13138_00-0000000000000000

 

どうすれば遊べる?

何が必要?

・PS4本体

・インターネット回線

・PSNのアカウント

が必要です。

 

これを機にPS4を買う方へ

・VRも快適に遊びたい方はProを(VRは別売です)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

 

 

・安く買いたい方はこちらのモデルを

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

 

 

・VRはこちら

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 

 

どうやってダウンロードするの?

ダウンロードの仕方を説明します。画像内の緑の矢印をご覧ください。

 

f:id:HelioBlog:20180812111344j:plain

PS4を起動し、ホーム画面でPlayStation Storeを起動。

 

f:id:HelioBlog:20180812111432j:plain

まず左端のメニューの「ゲーム」を選ぶ。

 

f:id:HelioBlog:20180812111512j:plain

次は「体験版」を選ぶ。

 

f:id:HelioBlog:20180817103445j:plain

絶体絶命都市4+を選ぶ。

 

f:id:HelioBlog:20180817103501j:plain

そして「体験版」のボタンを押すと、ダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したらプレイ可能です!!

 

公式の先行実況動画もあります!

また体験版の配信に先駆けて、開発者の九条氏とエレキコミック今立さん、村井さんという楽天ブックスVR体験会と同じメンバーでの、公式先行実況動画も公開されています!配信される体験版の内容を一部ですが知ることができます!

全部で42分と少し長めですが、最新情報が詰まっているので筆者にとっては一瞬でした(笑) こちらの動画です。

 

 

先行実況動画の内容

詳しくはぜひ動画を見て頂きたいですが、簡単にまとめると・・・

 

配信される体験版は、体験会のものとは内容が違う

確かに違いますね。体験会でプレイできるのは、配信される体験版の一部という感じです。

 

ムービーやキャラメイクが追加!

筆者も体験会に行きましたが、雪の降るシーン(2を思い出します)やキャラメイク、バスが転倒するムービーはなかったです。体験会では、バスから脱出した後のシーンからでした。

 

 シリーズ皆勤賞の比嘉夏海が登場!

それと大きく違うのは、比嘉夏海(絶体絶命都市の全シリーズに登場)が出てくるところ!体験会の体験版の方ではあのイベントは無かったし、青いベストの学生もいませんでしたね。

 

 ちなみに筆者が実際に行った、体験会のレビュー(通常版、VR両方)はこちらの記事にまとめています。この体験会の時はちょうど台風と重なっていたためか人が少なめで、ゲームとVRの両方をじっくり体験できました。

helioblog.hatenablog.com

 

製品版の予約特典コスチュームについてのトーク

なかなかカオスなコスチュームが多いですが、これについて開発者の九条氏から直々のコメントが!九条氏の趣味が分かって面白かったです。(笑)

また動画内のコメントから推測すると、各コスチュームは見た目だけでなく防御力(ゲーム内での性能)も異なるようです!

 

今井さんと村井さんが本編に出演する・・・!?

村井さんは二つ返事で出演が決まったそうですが、今立さんの出演の件は持ち帰ったままになっていたようで・・・(笑)ですが今回の動画で、九条氏直々の出演OKの許可が出ました!

本編でどのように出演するのか、少し気になりますね。(村井さんは専用モデルが用意されて、今立さんはモブの声だけとかになったらかわいそう・・・?) 

 

VRについては、特に言及なし

これもみなさん気になるところだとは思いますが、今回の動画内では特に触れられませんでした。続報が待たれる所です!

 

実況動画はほんの一部!

今回の公式実況は42分と長めですが、それでもほんの一部しか紹介されていないので、公式実況を見た上でも体験版は十分楽しめます!まだ公式実況で選ばれていない会話選択肢がたくさんありますし、触れられなかったイベントもあります!

 というわけで絶体絶命都市4+に興味がある方は、8月16日配信の体験版をぜひプレイしてみましょう!PS4をまだ持っていない方は体験会に行ってみてもいいかもしれません。限定ラバーバンドも貰えますからね!

 

Amazonで絶体絶命都市4+の予約、本体の購入ができます!

◆絶体絶命都市4+の購入予約 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

 

 

◆PS4本体(絶体絶命都市4+はVR無しで遊べます)

・VRも快適に遊びたい方はProがおすすめ(VRは別売)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

 

 

・安く買いたい方はこちらのモデルを(Proより15000円程安い)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

 

 

 ◆VR本体(VRで遊ぶために必要なPS Camera同梱版)

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 

 

※VRについては公式情報がまだ少ないので、VR目当てで一緒に購入する方はご注意ください。

筆者がグランゼーラ広報の方に直接聞いた情報では、VRは本編クリア後にVRモードとして解放される予定だそうです。自キャラを動かせるかどうかは未定とのこと。