HelioBlog

質の高い情報を読みやすく、をモットーに

絶体絶命都市4+体験会レビュー!@7/29イオン甲府昭和店

f:id:HelioBlog:20180729222448j:plain

2018年7月29日に山梨県のイオン甲府昭和店で行われた「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」体験会の当日の様子や感想です。ネタバレ情報はありません。

 

 

待ちに待った、絶体絶命都市シリーズの最新作!

公式PVはこちら


【PV】絶体絶命都市4Plus Summer Memories

 

どんなゲーム?

筆者、そして多くのファンが心待ちにしている、絶体絶命都市シリーズ最新作、絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-。

初めての方に説明すると、絶体絶命都市シリーズは、地震などの災害から生き延びるゲームです。ですがただ走り回るゲームというわけではなく、他のキャラクターとの多彩な会話、飯田舞さんの魅力的なテーマソング、マップに散らばるコンパス集めといった数多くの要素があり、現実で被災した時に役立つ知識(専門家監修)を学ぶことまでできるんです!

過去作は1、2、3と発売されており、前作PSNで配信されています(プレイするには対応するハードが必要です)。 

 

体験版は出来ないの?

そんな絶体絶命都市シリーズですが、2018年7月29日の時点ではまだ体験版の配信は行われていません。

 → 7/31追記:体験版の配信は8月になったようです!

 → 8/12追記:体験版の配信日が8月16日に決定!

   詳しくはこちらの記事をご覧ください! 

行こうと決意したキッカケ

Twitterを最近始めたので、興味のあるアカウントをフォローしていくうちに、グランゼーラと絶体絶命都市のアカウントを発見。もちろんフォローし、過去のツイートを見ていると、なんと2日後に割と近くで体験会があるとのこと!※車で数時間ですが(笑)

これは行くしかないと決心。当日の朝起きれるか心配でしたが、アラームの2時間前に目が醒めました。やる気MAXです。

 

到着から体験までの、会場の様子

f:id:HelioBlog:20180729222448j:plain

開始時間ジャストくらいに会場に到着すると、すでに何名か集まっていました。やはりみんな期待してるんだな〜と思いつつ、VR版の体験希望だとスタッフの方に伝えると、先に来られた何名かもVR希望だったようで、順番を待ちます。やはり目当てはVRですよね。(笑)

という訳で順番を待っている間に、うちわやチラシを貰ったり、他の人がプレイしているのを見ておきます。もちろん、考え無しには見ていません。(笑)

だって、体験版は10分しかプレイできないんですよ!?他の人のプレイを見ておけば、1度見た会話をスキップして時間を稼いだり、他の選択肢の展開を見ることができますからね!・・・という感じで、楽しみながら待っていました。(笑)

 

まずはVR版を体験!

f:id:HelioBlog:20180729222522j:plain

ついに順番がやってきました。ちなみに筆者はこの時がPS VRも初だったので、もうこれ以上にないくらい気分は高まっています。

 

人生初のPS VRだったが・・・

まずはPS VRヘッドホンを装着します。初めてなので装着方法が分かりませんでしたが、スタッフの方が手取り足取り教えてくださったのでスムーズに装着できました。

 

体験スタート!

装着も完了し、VRの体験スタート!

地震で崩れた街中を歩きます。周りは背の高い、ヒビの入ったビルばかりで、シリーズ経験者としては嫌な予感しかしない。(笑)移動は自動なので、頭を動かして自分の周りを見回すことに集中します。

 ・・・すごい没入感です。

映像もそうなんですが、音がすごい。

最初の方でコンビニの看板が落ちてくるのですが、落ちる前に看板の方から音がするんですよ。確か「キィ〜」みたいな音だったと思うのですが、嫌な予感がして自然とその方向を見てしまうんですよね。

これがVR無しだと、視点カメラが強制的にそちらに向いたりして気付くことになると思いますが、VR版だと自分で音に気づいてその方向を向くので、流れが非常に自然なんです。自然にビックリします。

 

VR酔いについて

VR酔いも気になるところだと思いますが、PS VRに慣れていないのもあってか、筆者は少し酔ってしまいました。後半のシーンで、地震で画面全体がかなりユラユラと揺れるシーンがあって(FPSで、ダッシュした時に画面が揺れるものがありますよね、そんな感じです)、そこが少し厳しかったですね。

そんなこんなで体験終了。ムービー形式なので時間は決まっていますが、掛かった時間は10分くらいでした。

 

ピンクのラバーバンドを頂きました!

そして体験終了後にラバーバンドを頂きました!今回の体験会で配布されたのはピンクです。3のタイトルが思い浮かびますね!

f:id:HelioBlog:20180729224312j:plain

コンパス気分で集めましょう(笑)

 

キャラクターを操作できる体験版もプレイ!

f:id:HelioBlog:20180729222557j:plain
次に自分でキャラクターを操作できる体験版をプレイ。こちらは普通にテレビでプレイです。

 ・・・ちなみに大抵の方は通常版かVR版のどちらか1つをプレイして帰られてたのですが、筆者は貪欲なので両方プレイしました。

 

操作する主人公は?

そんなことはさておき、主人公は女性固定です。おそらく就活生で、コスチュームはスーツです。ホームページにはスカートが破れている写真がありますが、筆者は地震をしゃがみで全部回避してしまい、それ以外でもダメージを食らうことがなかったので、体験版で破れるのかどうかは分かりませんでした。これから参加する紳士の皆さん、地震はちゃんとしゃがんで回避してくださいね??(笑)

 

シリーズ名物の会話の選択肢は?

みなさん気になるであろう、シリーズ伝統の選択肢は「期待通り」です!

いくつか会話シーンがあるのですが、それぞれ6、7個くらい選択肢があります!ただ、1回の体験ではもちろん1パターンしか見れないので、色んなパターンが見たい人は、他の人がプレイしている時もしっかり見ておきましょう(笑)

 

内容をあまり書くと楽しみがなくなるので書きませんが、書けそうなことと言えば・・・

 3階まで探索できるビルがあるのですが、これがおそらく服飾店でマネキンが大量にあります。そしてこのビルは停電していて、建物内がかなり暗いです。そんなところにマネキンが置いてあるので、人と見間違えるんですよね。突然出てくるので、結構驚きます・・・(笑)

 プレイ開始から10分が経つと、画面が暗転し、次の人と交代です。筆者の時は、ちょうど面白い会話イベントの途中だったので、かなり名残惜しかったです。

このイベントは・・・2や巨影都市に似たような流れのイベントがあった、とだけお伝えしておきます!

 

気になったところ

ちなみに悪いところは特にはなかったですが、強いて言えばVR版体験ブースのヘッドホンの挟む力が弱くて、ほぼずっとヘッドホンを手で押さえながらDJみたいな格好で体験していたので、少し恥ずかしかったというのがあります(笑)

ゲームの体験の方は、ダッシュやしゃがみの反応が遅い(タイムラグがある)かなと思いました。特にダッシュは、少し長めにR1を押さないと走ってくれなかったです。あと視点切り替えはもう少し早くていいのかなとも思いました。

しかしこれはまだ体験版つまりベータ版、製品版での改善を期待しましょう!

 

グランゼーラ広報の方に質問!ここだけの情報も!?

順番待ちをしている時に、チャンスがあったのでグランゼーラ広報の方にいくつか質問をしてみました。その場で思いついた質問なので、あまりいいことは聞けていません。

ちゃんと質問を考えてから行けばよかった・・・(泣)

 

Q. 10月25日に販売予定ですが、通常版とVR版は別売ですか?

A. いいえ、一緒です。まだ未定の部分もありますが、VRモードは本編を1度クリアした後に解放される形になる予定ですので、PS VRをお持ちでない方でもお楽しみ頂けます。

 

Q. 今回の体験会ではVRは移動操作ができませんでしたが、製品版ではできますか?

A. 申し訳ありませんが、まだお答えできないです。

 

Q. これ以降に実施される体験会も同じ内容ですか?

A. 基本的に同じです。ですが最近はこの暑さですので、室外が会場となる体験会ではVRの体験ができない場合があるかもしれません。あとラバーバンドの色は違いますね。

 

Q. 絶体絶命都市4 Plusでもコンパス集めはできますか?

A. できます。ちなみにこの体験版でも、1つ入手できるので探してみてください!

→この後体験版で実際に探してみたところ、確かに1つありました。

どんなコンパスだったか、マップのどこにあったかは秘密です(笑)

 

Q. その非常持ち出し袋は絶体絶命都市のグッズですか?

A. 市販のもので、グッズではないです。

→写真をよく見ていただくと分かりますが、スタッフはみなさん非常持ち出し袋を背負っています!

非常持ち出し袋もシリーズおなじみのアイテムですが、そういえばゲームに出てくるものは白だったような気がしてきました・・・(笑)

 

これからの体験会スケジュール

体験会は、各地でまだまだ行われる予定です!!

行く予定の方は、公式のページから最新の情報をご確認ください。
  東京秋葉原でのイベントでピンクが配布予定なので、ラバーバンドを全色揃えるチャンスはまだありますよ!全色集めるのはかなり大変ですが、頑張って集めましょう!

 

まとめ

比較的小規模なイベントではありましたが、絶体絶命都市シリーズファンとして、とても楽しいイベントでした!10月25日に発売予定ということで、今から非常に楽しみです!

 

それと、これも写真を見ていただくと分かりますが、今回のイベントではVR体験として「PlayStation VR WORLDS」の体験会も同時に行われました。

実はこれもプレイしたのですが(貪欲すぎ)、これも非常に楽しかったです。

「PlayStation VR WORLDS」は現在発売中です!

PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4

PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4

 

少年少女やファミリーが楽しく買い物をする週末のイオンの一角で、シューティンゲームの体験版に本気を出す筆者がそこにはいました・・・

 

【絶体絶命都市4+の購入予約はこちらから!】

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

 

 また、こちらのグランゼーラ公式の通販サイトでも予約ができるようです。

ぐらんぜーら購買部

ゲームソフトの他にも飯田舞さんのCDや絶体絶命都市Tシャツも取り扱っており、ファンの方は一見の価値ありです!